肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

44歳女性 会社員の方からの質問です。

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。
筋トレがいいとかyoutubeで色々な整体の先生がやってるチャンネルを登録して
言われた通りのストレッチをしても、その時は治った気がするのだが
5分もしないうちに元通りになる。
今も肩こりからくる吐き気と頭痛でご飯も食べれずに痛み止めを飲んで寝込んでいる。
PCやスマホを止めればいいのだろうが、仕事なので止められない。
ストレッチしても運動してもマッサージしても温めてもダメでもうどうすればいいのかわからない。
PCを使う仕事を続けながら、この肩こりや首こりと付き合っていく何かいい方法はないか。

回答

ご質問ありがとうございます。

ご質問いただいた内容から推察すると、
吐き気・頭痛があるので、頸椎がずれている可能性がありますし、

PCやっているという事であれば、猫背になってるというのもあると思います。
頭が前に出ている姿勢になっていると思われるので、そうなる猫背の状態になってる
という予想もできます。

座りっぱなしで固まっている状態なので、胸椎も固くなっていることも思われます。
最終的には、肩回りや首周りの筋肉を柔らかくすることが大事です。
肩甲骨の動かす事をお勧めします。

51歳女性なので僧帽筋なども弱くなってる可能性もあります。
筋トレはやっていいともいますが、肩甲骨の動きや首の位置などを動かすことが大事です。
最終的には専門家に見てもらって、指導を受けながらやることをお勧めします。

後は30分に1回ストレッチ、背もたれが倒れるいすそらせる。
同じ姿勢をしないことをお勧めします。

スタンドアップ机を使う事がおすすめです。

またお気軽にお問い合わせ下さい。